2013年04月13日

知らなかった携帯の機能


今朝は大きな地震がありましたね。

枕元に置いていた携帯の音で目が覚めました。

今の携帯って「緊急地震速報」って機能があるんですね。

普段聞いた事のない音が携帯から鳴っているので何々?って見たら、

緊急地震速報
播磨灘で地震発生
強い揺れに備えてください。(気象庁)

というメッセージが表示されていました。

地震よりもこの速報の音の方が怖かったですよ。。

メッセージが表示されて播磨灘?って見た時に揺れがきました。

携帯の速報に気を取られてどんな揺れだったか印象ないですよ。

震度2か3ぐらいかなと、思ってると加東市は震度4の情報が入りました。


当店から車で1時間弱、震源地より逆方向へ北上した丹波市のお客様も結構揺れたと言われていて、震度3だったそうです。

愛知県のお客様もお電話で地震の事を聞かれて、この方は気付かれなかったそうです。
兵庫県で地震発生の情報で、当店を気に掛けて下さってありがたいと思いました。
posted by 大西義行 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
携帯の地震速報、私もビックリしました!建物が封鎖されるのか〜!!みたいなブザー音でしたもん…。バイブ機能にしてたのに強制的に最大音で鳴ってました;
地震、福知山線は数時間遅れたりしたみたいです。でも全体的には大事に至らずで…良かったです。
Posted by 篠山市 藤原 at 2013年04月15日 08:46
______________

篠山市 藤原 さんへ

ねーー(笑
藤原さんもauでしたっけ。

目覚めてすぐで携帯の異変で頭が混乱してる時に揺れましたよ・・・。

交通機関は結構乱れていたようですね。

篠山市は震度3でしたよね。
万が一に備えてとっさに対処できるようにしておかないとと思いました。
Posted by 大西 義行 at 2013年04月16日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64868322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック